VRAIN Solution を大底で買った理由も分かった人もいるかも知れませんが一応説明しておきます。

投資をやるべき理由

この本の結論は、
投資を辞めた方がよい人
投資にかけるべき時間
投資に無駄な時間
人の収益を見る事です。
というのは有名は心理学の理論です。
損した時にやるべき事
2025年の注目セクター その後
DeepSeekを書き出すと一記事終わってしまうので、技術者目線での私の見解はまたの機会に。
セレス 決算分析
まず「本決算」であるという事。
なので、四半期の4Q(10~12月)の数字は参考程度で十分で、個人的に重要視するのは、「利益率」が良くなってるかですね。(ただし特別利益、特別損失もあるのでそこは考慮する必要はあります。)
利益率が下落してる時・・仮に売上が20%伸びているときに、利益が10%しか伸びてないとすると、入ってくるお金よりも出ていくお金の方が増えてるって事になるので印象が良くない。

売上高は過去最高
利益率は10.7%
前年同期は5.6%
で激的に四半期ベースでは回復していてます。
前四半期の3Qの8.7%だし
直近で高い利益率の1Qの10.6% とほぼ同等で、過去比較でも改善してます。
って事で良好です。
ここは全く問題ないです。
セレス 決算ファンダ分析
前記事でファンダ分析を書いてますが以下参照してください。
会員数増で「大幅増収を見込む」
多くの人が注目するであろう
ここはポイントかなと。
セレス 決算マルチプル分析
ポイントとなる来期25年12月の見通しは、
なのでEPS成長40%、株価2712円 PER14.9倍ならば、

かつ、2026年の営業利益率目標は20%であり

モッピー会員数は2024年572万人から2026年には700万人に拡大を目指す
12/14(金) 後場 13:30
— ローンイマイ 個人投資家 ブロガー@株式 (@loanimai3) February 14, 2025
セレス<3696> -15% 2/14 本決算⭕️
25/12の来期
売上、利益、EPS、配当 全部予想を上回る
PERも15倍程度
こういう訳分からん下げは全力買い(笑)
セレス ファンダ分析https://t.co/m58fnGLpM6 https://t.co/VeBB7amJu8 pic.twitter.com/MVwxALG4Bj
2/12の空売り増加率は3位と上位で
空売りしてるのなんて大概は大口の海外でこのまま上に担がれたら大損こいて困ります。
出来高 4,301,600 株

https://karauri.net/ranking/zouka/?date=2025-02-13

https://karauri.net/ranking/zouka/?date=2025-02-12
ELEMENTS
は前日も増加率1位と意図的に空売りで下げを喰らってるのが分かります。
1000円近辺で空売りを入れてきてるようです。
固定でポストしてる通りなんですが、損切後に付いていくには損切した位置を忘れる事です。
もう一つ重要な事は、成長性がある銘柄で何度損切してようが、上抜けたら躊躇せずに再度エントリーする。
— ローンイマイ 個人投資家 ブロガー@株式 (@loanimai3) June 7, 2024
損切位置を覚えてると精神的負担が大きく躊躇しちゃうので損切位置は忘れる事
これで1回の利益で何度も損切した分は全部取り戻して、それを上回る大きな利益が出せる可能性があります。
20年以上の株式投資経験で思う事
— ローンイマイ 個人投資家 ブロガー@株式 (@loanimai3) June 7, 2024
①市場は常に正しいと思う事
②最大損失を考えてエントリーし損切り設定
③希望的観測を持たない事
④損切は感情を捨て機械的に
⑤素早い損切りは常に正しい
⑥落ちるナイフとナンピンNG、計画的な場合はOK
⑦一番重要な事:命を取られる以外はピンチじゃない
損切位置よりも下で拾うってのは、これは誰でもできるんですが、損切位置よりも上で拾うってのはどうしても簡単じゃなくて、何度も回数をこなして成功体験を得る事が重要かも知れません。
結果、損切位置は忘れるが正解になります。
大底での買いの技術
記事にて30銘柄以上の有望銘柄が紹介できません
— ローンイマイ 個人投資家 ブロガー@株式 (@loanimai3) January 8, 2025
と書きましたが、
この中の優良だと思った銘柄が、今週上昇しまくってます。。特に黒転銘柄
どうせ誰も注目しないから直ぐ上がらないと思ったんだけど、今考えると銘柄名だけでも書けば良かったなと。
時間ある時に追記しておきます。 https://t.co/kj8qdasutv
もう2年以上、何度も何度もしつこく記載してますが、自分の過去の投資結果の分析が全ての教科書であり、人から教えて貰えた事も無し、実践に即さない投資本は(個人的に)一切参考にもならないので、ファンダメンタルズを重視しつつも、政治的環境、旬の投資テーマやテクニカルも踏まえて状況に応じて銘柄をピックアップしてる私個人の投資手法ではキモとなります。
なので、これが私の性格含めて合っているってだけで、他の人に合ってる訳でも何でも無いです。
その「有望銘柄をピックアップ」の中で
一応四季報ベースの業務と数字だけ
【業務】

製造現場で目視で人にやらせてるのを、
AIで機械的にやらせる装置を顧客の工場に導入してます。
詳細は、HPとちゃんと決算書を読んで把握してください。
数字を見ると分かりますが
典型的なグロース銘柄です。
売上が3年で5倍でEPS成長も急騰してます。
無論ですが、PERも高く
このPERが許容されるのは絶対的な成長率があるのが大前提になります。

記録を見返すと、私が最初にエントリーしたのは、
12/18の1700円台で前半で1600円台を底として脱したと判断したからです。
そこから数日かけて何度か買い増してるんですが、
このチャートの前営業日12/20(金) は陰線でしたが、朝に前日安値よりも上に行った所で12/23(月)も買い増して買いは十分とそこからは利益が膨らむのを監視してました。
決算日の1/14を日足で見たとすると、こんな感じに見えます。(株価は2/14時点)

「表面上の数字」
だと赤転していて悪いように見えてしまうんですが、
要は
これが私が思う、なぜこういうチャートになったかの経緯をファンダを把握した上でのテクニカル分析であり、書籍のテクニカル分析なんて私に言わせるとあまり役に立ちません。
ただし上記の「振るい落としだな~」とかは私が過去分析した結果の理由付けに過ぎませんので、ホントにそうなのかはわかりません。
その翌営業日も底値は割らずに、横横したのでここでも買い増しって感じです。

そしてその後は案の定の火柱高で、2月14日時点でここまで上昇してます。

ご理解できたでしょうか?
理由をちゃんと説明すれば、そんなに難しく無いでしょ?
上昇したグロース銘柄は買いか?
今から買っても良いかと質問受けたんですが、
その人の投資スタイルや投資資金でも変わるから答えようもないんですが、
正直、1日の売買代金で2~4億円程度なので、億円単位で投資するのは抜ける時は日柄分散も必要ですし、あまりの大金をツッコむのには向く銘柄ではありません。
ただし今後出来高ができてくると突っ込む額も大きくできます。
そこが天井ってよくありますが、
この銘柄なんて誰も注目してないし
時価総額200億円台の小型グロースが得意な一部の人しか注目なんてしてません。
証券会社は、こういう小型銘柄はカバレッジしてないだろうしね。
私が情報交換してる
○○億円投資家さんや
私のような小柄グロースを得意としてる人達が足早に分析してるエントリーしてるだけです。
グロースは損切が不得意な人には向かない銘柄です。
長期金利は1.370%に上昇で14年10カ月ぶり高水準で
これがすんなりと4万円を超えられずに上値が重い要因だとみてます。
ただ、日経平均だと去年10月から38000円から4万円のレンジでずっと動いてるので、38000円付近は日経を買って、39500円以上では売って、4万円ちかくは空売りで取るってのができて、この手法は相当儲かってる人が多いはずです。
レンジブレイクはどこかでするので、上にいくか下にいくか分かりませんので、この手法で今後もとれる保証はありません。
グロース銘柄は金利の利上げには非常に弱いです。
そうなると急落もありえますので、損切りに自信が無い人はお勧めはしませんが、株価数倍になる可能性もあるので、マルチプルもファンダメンタルズも十分に分析して自己責任でやって下さい。
あと
ELEMENTS<5246>
は昨年に1度高騰してるし
その時には私は足早に分析してて、
上昇をとってますが、
その時に分析した人も多いだろうから、ホントの初期を捕まえ無いとダメです。
ELEMENTS
今年凄く有望だと思ってる銘柄ELEMENTS<5246>
その理由は説明すると長くなるので今回は省きます。
昨年の後半に底をつけたと思ったので
1/6の年初のプライベートモード の記事でお勧めしたもの
この時はさほど注目なんてして無いから美味しいんで、
400円台から1000円を一時超えて、あっという間に株価2倍です。
ただ急騰して空売り勢が大勢入ってくるようになったら、美味しさ半減です。
1/8 での終値(日足)

2月14日終値

この銘柄は昨年何度も私がポストしてるのでご存じの方も多いかと
6/21(金) 前場引け
— ローンイマイ 個人投資家 ブロガー@株式 (@loanimai3) June 21, 2024
ELEMENTS <5246> +8.4%
ELEMENTSグループの株式会社Liquid
片道専用レンタカーサービス「カタレン」において、オンライン本人確認サービス「LIQUID eKYC」を導入https://t.co/qA8yX3EiE8
先日からやたら強いんでチェックしてたが、事前に漏れたんじゃね。。 pic.twitter.com/aui3C5CTzu
ELEMENTS <5246> 7/12 2Q決算
— ローンイマイ 個人投資家 ブロガー@株式 (@loanimai3) July 12, 2024
営業利益 黒転に上方修正(∵連結子会社化)
エレメンツ 信用取引規制がかかりダメかと思いましたが、随分上昇しました。
業態:顔認証のAIサービスhttps://t.co/mhkzuVTUEnhttps://t.co/zxZkomkef3 https://t.co/6v4Wxvn1fm pic.twitter.com/Fw7WwbL2HV
7/1(月) ELEMENTS <5246> +13%
— ローンイマイ 個人投資家 ブロガー@株式 (@loanimai3) July 1, 2024
好調♪ https://t.co/2d6dTuwxli pic.twitter.com/aBg7OpBffN
好決算 銘柄
例えば楽天銀行

の記事にて2023年にお勧め銘柄として、
あまりに株価がBaaSの成長性やコスト競争力に対して安すぎると書いた通りで、当時から株価は3倍になりましたが、決算見ても成長ストーリーは全然崩れてません。

三井海洋開発も
こんな分かり易く割安で、買いと判断できるので昼の決算後にすぐに天井に張り付いて、天井の下に複数指値を入れたら刺さったので買えただけ。
2/14(金) 9:10 寄り付き
— ローンイマイ 個人投資家 ブロガー@株式 (@loanimai3) February 14, 2025
三井海洋開発<6269> +8%
流石に・・このバリエーションは割安過ぎるだろって事で
昨日天井から剥がれた所に買いを入れておいて数十枚エントリーできてたので監視中 https://t.co/BvWy6ZJlWf pic.twitter.com/XflLqvedV0
ほかには、
西川ゴム工業<5161>
2月10日の決算で
2月12日ストップ高
2月13日ストップ高の比例配分
2月14日+46%
で1週間で2倍になりました。
海外売上が半分で、自動車用ドアシールで首位
そりゃ買われると

他には今回の決算で
好決算だと思ったのを13銘柄ほどプライベートモードに入れておきます。
実際はもっとずっと数はあるんですが、切り無いので一部です。
※「リスクゼロ10万円近くゲット」を紹介者した方にプライベートモードのパスワードを連携済みです。今年分のパスワード連携は締め切ってます。
12/14(金) 後場 15:00
— ローンイマイ 個人投資家 ブロガー@株式 (@loanimai3) February 14, 2025
gumi <3903> ストップ安
構わず買ってやる!(笑)
ゲームストップ(GameStop) $GME
もビットコイン $BTC 等の仮想通貨への投資検討して時間外で高騰してるんだぜ https://t.co/A3amppS9JV pic.twitter.com/pD8ZeVK5Ie
ポストした
gumi
を最初解説しようかと思ったんですが
他の銘柄と全然違ってて
分析すると凄~く面白いんで、
解説すると凄く長くなるので、またの機会で
下記ポスト時は
メタプラネットは170円くらいで
今は6000円くらいですから
30倍以上になってるし
夢と希望があるので決算書と直近の開示資料含めて読むと面白いですよ。
2024/7/23
メタプラネット<3350> +19%
— ローンイマイ 個人投資家 ブロガー@株式 (@loanimai3) July 22, 2024
ビットコインへの投資
PER:赤字 時価総額:314億円 業績:悪い
6/24 10億円のビットコイン購入発表
22日 2億円購入
購入総額は24億円
ビットコインが高値で、
米共和、副大統領候補のJ・D・バンス上院議員が
強力な仮想通貨推進派なんでね。 https://t.co/WnzbAax0H7 pic.twitter.com/4FtcERbRhQ
2024/10/28
ここからでも6倍くらいにはなってるしね
10/28(月) 9:03 寄り
— ローンイマイ 個人投資家 ブロガー@株式 (@loanimai3) October 28, 2024
ロングにした
東京地下鉄 東京メトロ<9023>
メタプラネット<3350>
ともに好調じゃないかぁ~ https://t.co/Dzo6ws8qfl pic.twitter.com/nTeJxdrt2c
記事の感想を聞かせて貰えると嬉しいです。
これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。






コメント
コメント一覧 (10)
銘柄だけじゃなく、考え方等も書いてくれる記事は中々見つけられないので(そういう人はもうすでに鍵垢になってしまったり)
とても有難いです。
ローンイマイ
が
しました
ローンイマイ
が
しました
銘柄の情報だけで無く、イマイさんの投資に対する考え方はいつも参考にさせていただいております。
今後ともよろしくお願い致します。
ローンイマイ
が
しました
もちろん銘柄選びも勉強なりました!!
ローンイマイ
が
しました
3200くらいまで上がったと思ったら買値くらいに戻ってしまい、最近はまた上がり直してきて、、などの値動きの裏側が解説を拝見してよくわかりました。
引き続き勉強させていただきます!
ローンイマイ
が
しました
損切りは機械的に、市場は常に正しいと思うこと
これは昨年痛感しました
いくら長期保持とは言えNVIDIAなどの半導体関連銘柄は
そろそろ利確等も考えないといけないかもと思っています
どちらにしても来週の決算やガイダンスを見て判断したいと思います
前回・前々回に紹介頂いた銘柄も好決算で上がり始めていているのもあり
少しずつ買い増ししています、ありがとうございます
ローンイマイ
が
しました
メンタルの持ち方、身につけます!
ローンイマイ
が
しました
過去の投稿を参考に利益を出すことが出来ました。ただ、保有銘柄の決算時期を一部把握漏れしていたため、一部損失を計上してしまったのが残念でした。
あと金曜日のXの投稿を参考に、仮想通貨関連も買ってみました。
今回の投稿を拝見し、より期待感が高まりました。
ローンイマイ
が
しました
日頃ポストを拝見していて、ほぼボトム付近で仕込みができる理由がいつも気になっていたのですが、今回の記事で理解が深まり、大変参考になりました。自分もセレスを2/14決算後の急落で買い増すことができ、引き続き保有したいと思っています。今後もよろしくお願いいたします。
ローンイマイ
が
しました