どうもローンイマイです。

仕事から帰ってきたら午前様。。

トイレに行く時、昼休みにチラっとスマホで株価は見ましたが、ホント・・・日経平均の下げが凄かったですね。昨年来安値の更新です。

一時1000円近い下げでしたね。
0307-nikke


週末に確認した時に、オプションの建玉で25000円がすげー多かったので、メジャーSQの関係で機関の下げで3月9日(水)とかが超下落するだろうなぁ~と思ってましたが、



原油先物がロシア原油を禁輸にするってアメリカの発言でWTI125ドルと高騰したので、良い口実が出来たって事で本日に一気に日経先物で売りにきたって感じですね。

月曜に売ろとしてたのが、朝一から下げ過ぎてるので日経ブル2倍を売るタイミングが無くて、(寄付きと同時にブル2倍で100万以上赤ってるし・・)26000円回復を待つ事にしました。(流石に今年で1度も26000円にいかないって事は無いだろうとの判断です。)



この記事は3月8日(火)0時20分頃に書きはじめて、そこから15~20分後くらいにUPした記事ですので、その前提で読んで下さい。
(記事時間は、NEWマークが付くように、適度に最新時間にしてます)


全てローンイマイの日記で、個人の見解ですので、決して推奨では無いので投資は自己責任で行って下さい。




プライベートモード情報

投資用のプライベートモードPWは、「条件を満たした」方に送ってるので、条件については良く読んで下さい。
・「投資の記事」(風俗情報除く)に
・「過去3回以上」(12月以降のみで調べてます)
・「ちゃんとした参考になる感想」
を寄せてくれた人に送ってます。


あと、プライベートモードの情報が気になってる方が多いようですが、
記載してる内容は、インサイダーなどの特別なルートで手に入れた情報じゃないし、

なぜ、買ったか?などの理由も、過去の記事を読めば、
ああ~、ローンイマイならそういう思考するなぁ~って内容です。

実際にプライベートモードに記載した銘柄に辿り付けるかは別にしても、似たような銘柄には辿り着くはずです。

それを先週に私が買ったってだけです。
そしてそれが今日上昇したってだけです。
(今日は値下がり数が1900銘柄超えてるような状況で上げる事は相当強いですよね。)


あとそれに加えて記載したのは、
これからエントリーするには、私ならばどこでエントリーするか、
どこで損切した方が良いか?
などで、

テクニカルなんて、それこそ誰にでもできる事です。
そんなに大した情報は入れて無いし、公開情報を分析して辿り着けます。

どれも公開の指数などの数字だの、新聞だのを読めば書いてるような公開情報を分析してるだけで、生かすかどうかなんて所詮は、本人次第です。

1週間で2倍になったコアコンにしたって公開してるし、あとはどこでエントリーするかも本人次第です。

前記事でどのようにエントリーするかも記載してるし、そのエントリーのタイミングとかも以前から記事で書いてます。(あくまでも私のやり方ですが)。
そうすれば、銘柄に着目さえしてれば、このような爆裂銘柄のエントリーを逃す事ありません。


3大海運も11月頃には、「どこかでは上げてくる」ってコメントでも書いてるし
12月には、Twitter で毎日のように3大海運をトレードしてた形跡も上げてたし、
3大海運は高いって人の為に、NSユナイテッドなどを爆上げする前から勧めてる事は分かったはずだし、3大海運は、以前に詳細に収益構造も記事にしてました。

要はここの情報にしても、生かすかどうかも所詮は本人次第って事です。

ほとんどが私がポジション持ってたり、買う検討してる銘柄のみを出してるので、ハズレたら私も損こいてますが、ハズレた時の損切の仕方なんて何度も何度も書いてるし、それをちゃんと実施できるかも本人次第です。



海運での期待

商船三井が株式分割(3分割)を発表してから爆裂してます。


(海上の事故が起きてますが、保険もありますが、その程度の特別損失なんて、利益で余裕で補えるって投資家の判断でしょうね。
ちなみに、xx「海上」保険とかって保険会社が多いのは、元々は海運会社の保険からきてます。)

株式分割で現在だと、1単元で110万円以上無いと買えないのが、30~40万円で4月1日から買えるようになります。
そうすると確実に流動性が高まるって期待から連日買われまくってます。

株式分割、自社株買いは以前に詳細に記事にしてます。

株式分割って準備やら何やらで色々とコストがかかるみたいですが、
二番手の商船なんかに負けるか!って矜持を郵船は持ってるので、

日本郵船の株式分割を期待してて、今だと120万以上無いと買えないので、きっと数ヶ月以内には分割してくれるのでは・・・と期待してます。(勝手な期待です)

そうすれば、もう一段株価を上げてくるはずです。

川崎汽船も分割して欲しいですが、体質からして日本郵船より先にやる可能性は低いでしょうね。。




海運のポートフォリオ

私の3大海運のポートフォリオの割合は、川崎汽船が一番多いんですが、その理由は単純で単に株価の伸び率の期待値が一番高いからです。

一番の収益の柱は、3大海運で出資した持分会社のONE(オーシャンネットエクスプレス)からの収益になるんですが、

ONEから得られる収益が現在の時価総額の割合として一番高いので、伸び率も高いって事です。(下記図)

3大海運で出資した持分会社のONE(オーシャンネットエクスプレス)からの配当金額の内訳が3大3月4日に出ました。(下記図)
こんなのは前から分かってた事なので、これが好感されてるかは分かりません。

0307-海運1


また財務体質も、この1年弱で驚異的な勢いで一番良くなってるのも川崎汽船です。
自己資本比率も1年前は一番3大海運で低かったのが一番良くなってます。
また利益剰余金の伸び率も一番高いです。

0307-海運2

0307-海運3


ただし、配当利回りが郵船、商船と比較しちゃうと低いです。
もしこれで配当が高かったらもっとポートフォリオを高くしてます。




それ以外の海運の情報はプライベートモードに入れます。

これも公開情報を分析すれば分かるような内容ですよ。上記図も決算短信の情報をエクセルに落としてるだけの話しですんで。





では、では。



ちゃんちゃん。





これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。