どうもローンイマイです。

連日仕事が遅くかったですが、少し落ちつきました。

眠かったので、何を記事にしたかもイマイチうる覚えだったんで読み直しました(笑)


ホント毎日、目まぐるしい上昇、下落銘柄が入れ替わりますが、
原油、含めた資源関連は連日の高騰が凄いです。



0303-WTI
0303-WTIブル


この記事は3月3日(木)21時30分頃に書きはじめて、そこから20分後くらいにUPした記事ですので、その前提で読んで下さい。
(記事時間は、NEWマークが付くように、適度に最新時間にしてます)


全てローンイマイの日記で、個人の見解ですので、決して推奨では無いので投資は自己責任で行って下さい。


お宝銘柄

1ヵ月以上前の1月30日にロシアがウクライナ侵攻した時の予想記事を書きましたが、
この時にも「コモディティ」が暴騰する事を記載しました。

大儲けコモディティ投資
http://loanimai-bigbust.net/admin/20220130-invester-34.html

この記事で、米株での
「お宝銘柄」
を持ってる事を記事にしたんですが、プライベートに入れてた内容す公開すると

1月30日のプライベートですのでその前提で見て下さい。


<1月30日記事 プライベートモード>
(図も当時のものです)


1月24日週は、複数のコモディティを買いましたが、バカ上がりました。

ここまで言い切れば、日本ではどれを買えば良かったか分かるでしょうし、公開しても問題ないのですが、一応差別化の為にプライベートモードに載せます。

下記です。

WTIETF


WT農業

アメリカ株の私が保有してる「超お宝」の銘柄も載せます。(私の勘だと、今年は相当伸びる銘柄です)



オイルフィールドサービスのグループ

決算も非常に良かった。
ハリバートン(HAL)

ハリバートン


ヘス<HES>
ヘス

ここは、南アメリカのベネズエラの横にある国で、ガイアナという国がありますが、
この国バカでかいオフショア油田をエクソンモービルとパートナーシップで大発見しました。
今週はまた新しい油田を発見したと発表してます。
エクソンよりもヘスの方が遥かに小さな会社なんで、株価へのインパクトは大きいです。

ガイアナという国は、IMFでの2022年の経済成長率予想は前年比48.7% と2位が7%くらいなので、ブッチギリでトップです。
急速に上昇したのは2020年で前年4.4%から85.6%に急上昇しました。

こういう国に関連した源泉となってる株は、当然買いです!

<1月30日記事 プライベートモード終わり>

上記は、1月最終週時点でのプライベートモード記事ですので、その前提で。

ここを買った理由は年初からバリュー株に注目が集まりはじめてから、
アメリカで資源株の上昇が一番大きかったからです。

ウクライナ侵攻は1月に予想記事として書いたもののホントに侵攻するとは・・・


>(私の勘だと、今年は相当伸びる銘柄です)

としましたが、ウクライナ侵攻などは当然織り込んで無い前提での伸びる予想です。


資源関連株

数回にわたって、チタニウムなどのコモディティに関連した銘柄やら記載してますが、

これらのコモディティを扱う関連株ですと
言うまでなく商社です。

丸紅、伊藤忠も上場来の高値を今日(3月3日)更新してます。

0303-丸紅

0303-伊藤忠


一方で、三井物産は2月に上場来高値を付けたんですが、ロシアのサハリン2に大手商社の中で一番出資してるんで調整して高値更新とはなってない状況です。
丸紅、伊藤忠もサハリン1には権益を持ってるんですが、相対的に影響が少ないって事でしょうね。

0303-三井物産

これで高値更新するようであれば、ロシアの権益なんて飲み込むくらい強いって証拠なので、高値更新の際は注目すると良いでしょうね。


あとは三井松島は、石炭産業なんかのプラントを持ってますので、
以前に記事にしましたが「残存者利益」ってので利益がでます。

下記で記事にしましたが、
http://loanimai-bigbust.net/admin/20220302-invester-46.html

「脱 」脱炭素 で、代替エネルギー需要が高まるとの予想から買われてます。

図:週足で見たチャート
0303-三井松島


参考までにロシアとの関連企業の情報を出しておきます。
0303-losia01
0303-losia02

0303-losia03
0303-losia04
0303-losia06

日経より
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC034NU0T00C22A3000000/
図表(希少資源に調達危機 ロシア・ウクライナ産7割依存も)





高値更新の強さ


今日(3月3日)の海運ですが、全面高で上昇しまくりです。

0303-海運


商船三井が昨年9月の高値を先日更新してますが、
今日で日本郵船も昨年来の高値更新しました。

0303-商船三井

0303-日本郵船


前か前々かの記事のコメント欄で海運の暴落は?みたいなコメントがありましたが、

何か悪材料でも無い限りは、ここからの機関の売りによる圧力は当面(3月23~25日くらいかなぁ。。)まず無いのは投資家心理の基本になるので、その理由も以前に記事で書いたのでそちを読んで下さい。個別株で勝つためのイロハになりますんで。

多少の調整局面はあったとしても1月中旬時におきたような事は可能性は低いかと。




情報通信 上昇理由


連日、上昇したサイバーセキュリティ銘柄を紹介してますが、

今日の上昇したサイバーセキュリティ 関連銘柄です。
私はIPOで触って損こいたので、個人的に嫌いな銘柄ですw

0303-セキュア


もう、サイバーセキュリティ銘柄は上昇の最終局面ですね。

まずメインどころのサイバーセキュリティ銘柄が急上昇して、全体的に関連銘柄が上昇して、上昇しまくった銘柄は調整にはいり、出遅れてた銘柄が今度は急上昇していき、最後は全部が調整終了する。

これを関連銘柄を横断的に見ながら予想して、次にどれを物色するかがスイングトレードでの腕の見せ所になります。

私が去年にFacebookがメタに社名変更で、メタバースが注目を浴びたニュースになった時も全く同様でした。

あの時はもっとずっと凄くて、メインどころが1週間程度で4倍まで株価が上昇して、その銘柄が調整に入ると、出遅れのメタバース関連銘柄が今度は2倍程度まで上昇って感じでした。

数日で500%上昇とかになるんだからホント凄かったですよね。


ウクライナ侵攻後には情報通信銘柄が急に日米ともに上昇し始めたんですが、
1つはこのようなセキュリティ関連銘柄の好調もあるのですが、

一番はロシアのウクライナ侵攻があっても、全然影響しない銘柄だからです。

影響を受けやすいのは、グローバルな企業です。

やはり、情報通信でもグローバルな企業よりは国内のみのマザーズなどの小型株の方が調子良いです。

情報通信系の記事でもっとも最近で熱かったのは
先週、売買してたと記事にしたコアコンセプトテクノロジー
http://loanimai-bigbust.net/admin/20220227-invester-44.html

先週、株価を見てた時は4000円代だったんだが・・・8000円代になってます(笑)


0303-コアコン




マザーズ上昇は本物?

これら情報通信の上昇も寄与して、マザーズは安値から二割近く上昇は、アメリカ式のテクニカルだと強気相場入りって事になりますが。
それは個人の感想では少し違う気がしますね。
0303-マザーズ


その理由ですが、下記ニュースにて
0303-FRB-news


FRBの会見で3月の利上げは、ほぼ0.25%で、0.5%にしないって事をパウエルさんは言ってます。

FOMC前にこんな事を言うのは異例で、とにかくマーケットに安心感を与える為にここまで踏み切って発言したんでしょうね。

これを好感してアメリカ3指数は上昇しました。

0303-ame


株式市場だけ見てるとFRBはハト派で上昇したと思われるんですが、

債権市場を見ると上昇してて、10年金利で1.87%で+0.17
金融政策の影響を受けやすい短期の2年は1.51% 10年利回りよりも上昇率は高くて
債権市場では、ハト派だとの市場の解釈とも言い切れないです。

日本では、朝はマザーズはプラスで始まったのが、結局マイナスになってしまったのは、完全な強気相場じゃないって見れるのかなぁ~と。

私もスイングトレーで前日に買ったFRONTEOなどの数銘柄が朝一ストップ高から、動きだしたので下に損切りLINEを入れて、引っかからずに上昇しまくったら良いのに・・と期待してたら、数銘柄が全部利確されていく・・・

あれ・・どんどん高値更新で大儲け・・・などと描いた絵は早々に崩れたので、なんでかみたらマザーズ指数が押し下げてました。


マザーズ銘柄と言えば前日ストップ高のENGECHAGE

0302-ENE


からの、翌日は全銘柄で下落率トップ(笑)

0303-下落率


しかも、マザーズの時価総額で330億円程度しか無い銘柄で、出来高が900万って相当多いです。

0303-ENE-chart2


10分足で見たチャートですが、ホント・・・ヒドイ空売りの売り叩きでした。
0303-ENE-chart


前日ストップ高にまでなったのは、下記のEV充電器を製造販売で日東電工と業務提携したニュースから夜間取引でもメチャあがり、ストップ高になりました。

0303-ene-news2

ところが翌日このニュースが出る前の株価よりも下がるという(笑)

ホント・・売り仕掛けるにしても、もう少し抑えろよ。あからさまだろ。
300億円程度の時価総額ですので、機関投資家は入ってこれないので、大口投資家 or 仕手連中が売り仕掛けてます。

これくらいの時価総額だと仕手でも、大口でも動かせちゃうんですよね。。。

握力の弱い個人投資家を振り落としから、上げて儲けを出せるから、とにかくセオリーやテクニカル通りには動かないってのは頭に入れておく必要あります。



毎回、キッシー批判だが・・・お花畑かよ。議論くらいせ~よ!
0303-kishida


是非、感想お聞かせください。


では、では。


ちゃんちゃん。