どうもローンイマイです。




この記事は、2021年12月2日(木)23:30過ぎに書いたものですので、その前提で読んで下さい。



今日2日 ・・・日経225、TOPIX、マザーズ、JASDAQ・・アメリカの主要指数 と全下落です。

shisuu


225









「他人が貪欲になっているときに恐れ、他人が恐れているときにだけ貪欲になれ」


ウォーレン・バフェットが株主に送ったアドバイスです。


底を見極めてから貪欲になろうと思いますが、今じゃないですね。





昨日12月1日 日本のマーケットが閉じた後の15時過ぎてから


日経225のシカゴ先物はバンバンと上昇を続けていました。


そして、PCを見ると アメリカののマーケットが開いても 上昇の赤色 が点灯して 好調にバンバン上げてます。


そして私も良くエントリーする指数 日経ブル2倍(日経平均の倍儲かり、倍損する) のPTS(夜間取引~24:00)は、買いが先行して、値上がり率上位になってました。


私は今はガマンと決めたので、ただ傍観して明日も朝早いのでオヤスミ。。



朝起きて PC見ると 赤色の上昇 一色だった アメリカマーケットは 緑色の下落 の一色に・・・・



market




俺が寝てる数時間の間に何が起こったの??




どうやら、アメリカでオミクロン株で初の感染確認されたのが原因らしい・・・



PTSでブル2倍買った人・・・ホント・・可哀想。。。



そして、12月2日 日経平均、TOPIX、マザーズと 下落・・・



ほぼキャッシュポジションにしてたので、ただ無感情で眺めてたら、



自分の候補銘柄のバスケットの中で上昇ランキング上位に入ってる銘柄が・・・



ん・・・先日俺が7000円強で損切った銘柄が急上昇・・・




今度は、無感情じゃいられないですね(笑)




しかし・・・日経225はボリンジャーバンドで ー3σにタッチしそうな勢いだね。。
225-3σ








12月の傾向


12月というのは、元々下げてる銘柄はさらに下がるって傾向がありまして、

それは 1月~12月 の利益分に対して税金を計算するので、

タックスロス の為に、下げてる銘柄で含み損を抱えてたら 売って損を確定させる事で 節税をします。

これを「損出し」といいます。


日米ともにタックスロスシーズンは12月になります。

1.今年利益があり
2.含み損のポジションがある

この条件を満たしている時は、12月になると 損出し するのが合理的になります。

この逆の理屈で、上昇傾向にある銘柄は、利益確定の売りは少なくなり、逆に売られ難くなり、

上昇銘柄と下落銘柄がハッキリとする傾向があります。


(まあ、今日現在はほとんどの銘柄が下げてますが・・・・)



IPOとの関連


さらに今年の12月はIPO(新規上場)ラッシュで32社も上場します。


これもマーケットの下落とは無関係じゃなくて、「換金売り」(※)というやつで、


(※)資金が必要となったために手持ちの株を売ること


IPO銘柄を買う為に手持ち銘柄を売る傾向が強まるので、


タックスロスに拍車がかかり、売りに売りが呼んで下落してる銘柄はさらに売られやすくなります。


私も今、IPO銘柄の目論見書(もくろみしょ)(※)を読み込んで、投資可能な銘柄があるかチェックしてる最中です。

(※)投資家に提供するために作成する情報開示文書


今日は夜家に帰って数銘柄をざーっと投資する価値があるか読みました。


1つで200ページくらいあるんで、事業内容 だけを最初にチェックして、


面白そうな銘柄だけを、実績、成長戦略、業績、売上、利益推移、リスク などのポイントだけチェックしました



最終的には、さらに深堀してチェックして、1、2銘柄だけ 投資価値 がある銘柄としてピックアップする予定です。


どうチェックするのが良いのかは、まあ時間があれば記事にするかは考えます。


まあ投資価値がある銘柄が結果ゼロの可能性になる可能性もありますけどね。



明日、金曜がんばって、良い週末を迎えましょう。



ではでは。



ちゃんちゃん。