どうもローンイマイです。



インベスター日記10 情報確認方法/銘柄分析 具体例
http://loanimai-bigbust.net/admin/20211125-invester-10.html




に頂いたコメントについてですが、




何となく見て参考にしてる人がいる事は理解しました。





記事を作る負担はたいした事は無いのですが、



(ほとんどがトレードの振返りなので、元々自分の記録として残してる事を公開してるだけの話なので)




最初のサイト作ってから7年以上たちますが



投資って、なにぶんお金がからむので、



個別銘柄を書く事をずっと避けてきたんですが、



ただ、日記や、より具体的になると個別銘柄を避ける方が難しいので、書く事もありますが、



見て買った人とかだと大損こく可能性もあるので、



自身のフィルターを通さずに、ただ買うのは止めて下さいね。



私はホント早い段階でヤバいと思ったら、あっという間に利確して逃げます。



この「ヤバい」は、経験的な要素が大きいので、なかなか技を伝授するのも難しいです。



下記も全然ハネないと朝の段階で判断して、即効で売りましたし。












あと私のやり方は決して標準的でも何でも無いので、


投資のプロの人が見たら、マネしない方が良い!!


って言う人もいるかと思います。





あと他の方がどうやってるかが、まず分からないし、


下手に人のやり方を知っても、自分のスタイルの軸がブレるし、


やはり性格も出るので、自分にとっての一番の教科書は、過去のトレードからの反省点からのルールだったりしますしね。







個別銘柄の特徴をつかむ



あとトレードの記録は付けた方が良いと以前も書きましたが、



個別銘柄についても記録を付けた方が良いかと。



それは各銘柄の値動きの特徴みたいなものがあります。



それこそ1日単位でもあるし、



これが日足になっても同様で何となく、明日は上がりそうだとかが



同じ銘柄を、何度も何度もトレードしてると、



これが上手く理屈が説明が出来ないんですが、



上昇が止まりそうで空売りのポイントだなぁとか、



ここが押し目で抵抗ラインだなとか分かってきます。


そして、値動きの特徴が分かってくると勝率が上がります。



この銘柄の特徴は、こうじゃないかなぁ。。こうだったみたいな事を記録しておくと良いかと。


なので、初心者のうちは、有望な銘柄の2、3銘柄をずっと追うと良いかも知れません。










投資メンバーの件



あと、投資のグループ掲示板?みたいのを作るみたいな事を書きましたが、


あれから一切進んでません


いつもの有言不実行ですw



決めたらその記事書きます。



年末年始とか、時間が空いたらですかね。。





あと、いきなりグループ作るのも問題あるので、


当面はローンイマイと相互情報交換って形をとって、


お互いの銘柄に対する批評で気づいて無かった点に気づけたりしたら、良いなぁ~と何となく思ってます。


その上で、グループ化した方が良いと思ったら検討しようかと。




あと、「申し込みしましたが落選しました」とかの書き込みが多かったのですが、


体験記事に最後につけてる、




以下のプライベートモードは、継続的な投稿者の方のみが閲覧可能です。

読みたい方で、継続的な情報交換を希望する方は、こちら を読んだ上で 情報交換希望者 からご連絡下さい。




の箇所から、辿ると、巨乳・爆乳体験記  に辿りつくんですが、(一か所にまとめたいんで)





私がコメント承認しないとコメントも表示されなくて、もう凄い数がたまってて、


私が返信して無いだけです。


上記以外に書き込みしても、一元管理ができないんで、オールスルーしてます。


(書き込んでも、対応がもう、2,3ヵ月できてないんですが。。。)



ただ正直、投資のプライベートモード見てもたいした事は書いて無いですから、意味は無いと思いますよ。


(実際、プライベートモードを読んだ方がどう思ってるか知りませんが。。。)







予想は大ハズレ


今日のトレードの話をします。



しかし・・・昨日の夜間取引の活況はなんだったのか・・・・



昨日夜間取引で売ってくれた人。 あなたの方が正解です(笑)



現金で昨日たくさん買った人とか・・たまったもんじゃないだろうね。。


まあ長期保有が前提ならば良いのかな。。。



私も現物はまだ持ってますが、


3月の決算まで持って寝かせるくらいならば、その分を他に振り向けたいんだよね。。。


どうするかは考えますわ。



昨日の夜間取引:


S__1957932



01_2400_up








私はこの夜間取引で買った人達の方が、



将来の業績を重んじるまともな感覚だと思いますが、



長期でみれば株価は業績に帰結しますが、






ただ所詮は、短期でみた株価は、


売る人が多ければ株は下がる


買う人が多ければ株は上がる



だけなんですよね。






まず、朝一の段階で参加者がハンパなく多いのは直ぐに分かりました。



結局、全銘柄でも売買代金がTOP3に入ったそうです。



1位がレーザーテック


2位がソフトバンク で、


3位だったそう。



恐らくデイトレーダーでしょうが、下の値段で買った人が、100円程度上がると売るってのをひたすらやってるようでした。


デイトレーダーのスキャルピングとか・・ホント迷惑なんだよね。。



なので、上値がすごく重たかった。。



朝一の段階で、ストップ高から動きだして、2400円を一気に超えた所で、強烈に売りをしかけてきて、


この朝一の動きで、1日の動きと、今後数日の動きが決まりましたね。



ここで売りしかけした奴がいなければ、そのまま天井に張り付いたでしょうね。







そーせー




私もすぐに上値が抑えられたのに気づいたので、



その後の値動きで、どの価格帯に売りポイントがあるかはすぐに分かりました。



なので、こちらもそれについていって、休憩室で仕事してるフリしながら売ったり買ったりする事に切り替えました。




売買04





S__1957944








あとは、最後の引けの段階で明日に備えて買っときゃいいやと。





あと、

インベスター日記8 今週儲けた銘柄
http://loanimai-bigbust.net/admin/20211120-invester-08.html


で、紹介した下記は順調で、
霞が関キャピ






25日の引け後に下記情報がでたので、明日は一気に跳ねるでしょうね。

casumigaseki-









では、では。





ちゃんちゃん。