どうもローンイマイです。

現在、10月23日土曜日 19時30分過ぎ 「1分」でタイピングします。

uddy70-1




円安と決算について一言だけ



未経験者、初心者以外の人には、当たり前過ぎる事なので、読むだけ無駄です。




円安で儲ける




でちょっと記事にしましたが、



円安のでメリット、デメリット 両方ありますが、




過去はずっと円安は輸出企業にメリットで、日本全体にもメリットと言われてたんですが、



ただ今の円安は悪い円安だ!とも言われてて、



それは輸入する原材料費が高くなるわりには、



その価格を輸出品へ価格転嫁が十分に出来て無い企業が多いからからです。



価格転嫁できてる企業と、そうで無い企業を分別するのがまずは1つのポイントでしょう。









そして日本も来週から本格的に決算が始まります。




Twitter で私が円安でメリットを受ける具体的な私が持ってて買い増した 某自動車メーカーの銘柄も記載してますが、



アメリカなどの海外で現地生産、現地販売だと円安のメリットが一切ない!



・・と思うかも知れませんが、



そのメリットが享受できる時を記載します。




現地販売されて、プールされている外貨建てのドルが貯まったり、その外貨でM&Aなどでの再投資含めて、



こういったものが、円換算すると資産価値がぐ~~っと膨らみます。




そして「円換算するタイミング」というのが「決算」なんです。




決算タイミングで海外資産がどれだけあるか計算するんですが、円安になるほど膨らむんです。





一時、コロナで東南アジアでの半導体不足で供給側が足りなくて減産だとかのニュースもありましたが、




現地での部品生産が戻りつつあり、年間の生産計画は維持してる訳で、そこのマイナス要素は決算では働かないとの見立てをしてます。





ハズレても一切責任取りませんので、投資は自己責任で行って下さいね。




では、残りの週末を楽しみましょう。




ん~、1分は過ぎたが、2分以内で終わったw




ちゃんちゃん。