どうもローンイマイです。



仕事でトラブル続きで連日徹夜が続いてました。

( 私だけで無く、同じプロジェクトで働いてる人達も同様ですが )


1ヵ月以上もうこんな状態です。


気づけば、今日から3月・・・・この1ヵ月はホント仕事以外何もできませんでした。



2月は、本サイトも更新数も相当少なかったです。

新サイトだけは、共同管理人のピエロさんのお蔭で更新できました。







投稿者の皆さん>

お知らせはプライベートモードにて。

あと、見出し画像は適当です。松金洋子ちゃんです。







どうにか大規模システムをリリースして、製造工場に行き現場の責任者にオペレーションを教えるフェーズになったところです。



まだまだ忙しいです。週末も仕事になります。



今後は、一部完成して無い機能を追加したり、製造現場からの改善要望を盛り込んだシステムに改修していき、また大きな不具合が見つかれば直ぐに徹夜になります。


不具合の解消後は、報告書を書いて謝りと説明に行く事になります。








さて、製造現場は社員だけでは回らないので、協力会社の方や、派遣さんが沢山入ってくるのですが、たまに可愛い女の子がいます。


各拠点の社食に行くと、たまに凄い可愛い子がいます。



製造現場がある社食だと同時に千人以上が入れるほど広く時差を付けて食事をとるので、時間がある時は可愛い子探しもかなり楽しいです。


社員食堂を広くして社食を充実させるのは、外で仕事の重要な話が漏れないようにする為だと聞いた事があります。



もっとも、会社の子や、協力会社の子には手を出さないと決めてるので、深い関係になる事は無いです。



島耕作と大きく違うところです。











ちょっと普段のローンイマイのお仕事の話をしてみます。




勤め先は、日経 255銘柄の一つ 売上高x兆円の いわゆる知られた会社です。


図体がデカく、かつ縦割りで自分の会社の事もニュース・新聞で知る事も多く、違う部門だと何してるのか正直分かりません。



今配属している 部署はシステム部門で10年以上配属してます。

部署内は全員が理数系の出身者です。

新規配属される新人は、旧帝大、早慶が9割です。


(今時 学歴なんぞ意味無いと個人的には思いますが・・・・)




大きなプロジェクトの場合は、システム完成までに数年かかるのですが、うちの会社の営業、企画部門が話を持ってきて、見えない部分はクライアントに大枠の要件を聞き出し、システム責任者として見積もりを作ります。



(通常は部門に話を降りて担当にって流れが普通なのですが、この手の仕事のシステムは私が詳しいと知ってる営業・企画は直接私に話を持ってきます。)



この段階で見積の作り方が甘いと赤字プロジェクトが生まれて十分な人員が割けなくなってしまうので、見積が高いと言われれば、なぜこの見積になるかを詳細に見積に条件を落として説明して納得してもらいます。



システムを実装するグループ会社の過去仕事で付き合いのある 出来る担当者 に話を直接ふって、その担当者が対応するという前提で見積を取ります。



その後はクライアントと週1、2回 1~2年かけて要件詰めを行い要件定義を作成しながら、システムの機能設計を行い、実装グループが詳細設計をして、その詳細設計を問題ないかレビューして承認していきます。



元々プログラミングも数年ですが経験あり、C,C++,JAVA,MFC くらいはほぼコーディングできるので時にコードィングもダメだしもします。

(C# は、私がプログラミングをしてた時はまだJAVAがメインの時で多少知ってる程度です。)

(私はカムコーダーとかの動画系のシステムコーディングをやってた経験があります。)




最終は製造ラインで動くので、製造の部門、基盤のネットワークの部門、保守を行う電算部門、 とも話をして要件を詰めていきます。



設計がヌルいと、製造がこんなんじゃ 現場は回らねーよ! とお叱りを食うので、事前に製造責任者とは話を握っておきます。



ネットワーク・技術の部門からは設計がヌルいと、セキュリティに穴がある事や、品質管理上の問題点を指摘されるので、事前に詰めてシステムセキュリティ、品質管理に問題が無い事を詰めておきます。



1つのプロジェクトでコアな人だけも数十人と話を詰めていく必要が出てきます。



1個のプロジェクトだけに集中させて貰えれば仕事自体は面白いんですが、


こんなプロジェクトを大小 何個も抱えながら仕事してると、完全にオーバーフローするので、私じゃなくても出来る仕事は、他の人に仕事を振りたいと上層部に伝えても 社員は人員が足りないので無理、協力会社の人ならば付ける事が出来るの 一点張り。


多数の営業からクライアントとの打合せに同席して欲しいとお願いされますが、社内での仕事が山のようにある状況なので、1度外出すると半日潰れてしまうので、簡単な仕事はほぼ断り、打合せに出ないとマズそうなプロジェクトのみ出ますが、効率良く1度外出したら2個以上の打合せを連続でこなすようにスケジューリングします。

こんな状況だと、社用の携帯は日中は鳴りっぱになります。


また抱えてる仕事で運用に十分に乗ってるシステムもトラブルが発生すれば調査が必要になります。


システムトラブルなど日中に発生する保証もないので、深夜でも運用保守の部門から平気で電話が鳴ります。



抱える仕事の量がドンドン多くなってきて、さすがに回らねーよ!と


何度、異動希望を出しても異動させてくれません。


部署から人事で異動してる人は多いのに。。








子供の頃から今まで心身 強い方ですが、身体は明らかに若い頃と比べりゃ落ちてるし、心もロクに寝れてない毎日だとやはり持たなくなります。


今まで大病もした事も無いですが、この分だといつか身体壊すので、


会社辞めて投資家で食ってく事を前提にして、本気で会社辞める覚悟で異動させて貰えないか希望出そうかと考えてる今日この頃です。













これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。