みなさん明けましておめでとうございます。


ローンイマイです。


フロイド・メイウェザー VS 那須川天心


ボクシングファンで海外の試合を1000戦以上を観てきた私としては、限りなくボクシングルールで戦うこの試合は、いくら現役を退いたとはいえ5階級制覇を無敗でやった メイウェザーとじゃ、100 vs 1 のオッズレベルです。


無謀すぎる試合です。


蹴りも有りでやっと那須川が戦える試合になります。


メイウェザーの身体も現役時代と比較すると締りは無いですが、それでも戦える身体なのは分かります。








さてさて、




今年は十二支の最後、亥(いのしし)です。



まず、「いのしし 猪」と言ってるのは「日本だけ」です。



本家、中国では、「豚(ぶた)」になります。


韓国・台湾・ベトナム・タイなどなど、 すべて 「豚(ぶた)」です。



中国料理屋なんかに行くと、「猪肉」を頼むと、「豚肉」 が出てくるのはその為です。





これ日本に十二支が入って来た時に、猪 は知ってたけど、家畜になった状態の 豚 というのを当時の日本人が知らなかったからだと読んだ事があります。これ諸説あるので、これって確定は無いみたいです。




「十干」と「十二支」を分けて年は考える必要があるので、今年は、己亥(つちのと い)です。



20150701_1191607


20090519092838





己(つちのと)は、「十干」では、甲乙・・と数えて6番目、西暦で1の位が9の時です。



10年で一回りしますが、これは太陽の動きを表してます。


太陽でいうと、午後1時くらいで一番暑い時期です。


草花が種から出てきて、生い茂った状態で、生き物としては完成形に近い状態なので、今後は子作りとか次世代の事を考えないといけないみたいな意味があります。

2017116174835





己は「おのれ」と読みますが、三 という一の三本の水平なものを縦に繋いでるのが 己(おのれ)で、こんがらがった「糸」を三本の棒で巻き取ってキレイな形にするというのが 己(おのれ)という字の意味です。


この 己(おのれ) に「糸」 を付けると、「紀」という字になりますが、「紀」とは「正しい姿」という意味になります。


中国の歴史の古典で、「~紀」というのは、この時代の事を 「正しい姿で描く」 という意味になります。








亥(い)年の方は、「十二支」の最後ですが、「核」の 右側の字ですが、骨という字をつけると骸(なきがら)と言う字になりますが、亥は、「獣(けもの)の骨」を表わす象形文字です。



子(ね)年から始まり、亥(い)年は、「地面の中に戻る」状態で、隠れたエネルギーが蓄えた状態 「核」なんてのは、まさしく強大なエネルギーを意味します。




あと、亥の年は、統一地方選挙と参議院選挙が必ず重なります。



これは1947年の亥年に、今の選挙制度がスタートした為で、3で割り切れる参議院選挙と、4で割り切れる統一地方選挙は、今後も重なります。




己亥(つちのと い)は、己(つちのと) は、明るいエネルギーで、亥(い)は秘めたエネルギー で、相克(そうこく)(=相容れないものの組み合わせ) です。











今年は「平成」という一つの時代が終わり、新しい元号が始まる大きな変革の年です。



去年はちょっと深めに皇室というものを勉強してみようと思って何冊か本を読んだんですが、



竹田恒泰さん(明治天皇の玄孫 旧皇族の竹田家)の 「語られなかった皇族たちの真実」とうう本が一番良かったですね。



皇室が2000年以上も存続してきた理由と日本というものを勉強するにも良い本だと思います。




去年読んだ中だと、全世界でベストセラーとなって絶賛されている「サピエンス全史」も一応読みましたが面白い本です。








さて、今年も皆さんよろしくお願いします。







パスワード変更手続きは、プライベートモードを読んで下さい。


特別パスワード含めて、1月3日までに送る予定です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。